施設長挨拶
年間行事
施設広報誌
よくあるご質問
金沢病院
地域包括支援センター
交通のご案内
お問い合わせ先
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

よくあるご質問

入所サービス:

Q どういう人が利用できますか?

A 介護保険で「要介護1~要介護5」の認定を受けており、病状が安定している方が対象になります。

 

Q 入所できるまでどのくらいかかりますか?

A 通常は1ヶ月~3ヶ月程度で入所が可能ですが、空床状況などにより異なりますので詳しくはお問い合わせください。

 

Q 入所できる期間はどのくらいですか?

A 介護老人施設は、在宅復帰を目的とした施設であるため、3か月ごとに入所の必要性を見直しいたします。

 

Q 1ヶ月の利用料金はどのくらいでしょうか?

A 要介護度や世帯の状況などにより異なりますが、目安としては、個室19万~20万円程度、多床室9万~10万円程度となります。また、負担限度額認定を受けられている方は先述の金額より低額となります。詳しくはお問い合わせください。

 

通所サービス:

Q 通所リハビリテーションはどのような内容でしょうか?

A ご利用時の送迎、施設での入浴、機能訓練やレクリエーションなど、自宅での自立生活の支援をさせていただくサービスになります。

 

Q どういう人が利用できますか?

A 介護保険で「要介護1~要介護5」、「要支援1~要支援2」の認定を受けている方が対象になります。

 

Q 通所リハビリテーションを利用するにはどうすればよいでしょうか?

A ご担当されている介護支援専門員(ケアマネージャー)様へご相談ください。また、施設見学も受け付けておりますので、ご希望の際は、お問い合わせください。
PageTop