病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
診療録開示

整形外科

早期発見・早期治療に心がけるとともに高齢化社会と幅広いニーズに対応しています。
 

高齢化社会の到来により、整形外科のニーズが高まっております。
整形外科が取り扱う分野は、外傷(骨折、脱臼、捻挫など)、脊椎脊髄疾患、関節疾患、スポーツ外科など多様化しております。
当科では、高齢者の腰椎圧迫骨折(偽関節)に対して、椎体形成術を積極的におこなっており、なかなか治癒しにくい頑固な腰痛、下肢痛に対して良好な手術成績を得ております。また、MRIやCTといった画像診断を駆使して、早期診断・早期治療を心がけております。



医師紹介

 

金澤 芳光(かなざわよしみつ)

kanazawa yoshimitsu
[役職] 整形外科診療部長
[資格] 整形外科専門医
日本整形外科学会 リウマチ医
日本整形外科学科 スポーツ医
日本整形外科学会 脊椎脊髄病医
日本体育協会公認スポーツドクター
AOTrauma Japan 評議員
障害者スポーツ医
[所属学会] 日本整形外科学会
中部日本整形外科災害外科学会
日本骨折治療学会
日本外傷学会
日本創外固定・脚延長学会
日本脊椎脊髄病学会
日本整形外科スポーツ医学会
日本がん転移学会
 市立砺波総合病院より着任しました。富山県ではドクターヘリが導入され、重度外傷などに対してより積極的な治療が導入され始め、整形外科医として多発骨折なども含めた外傷を中心に診療を行ってきました。当院では前任の滝野先生を引き継ぎ、地域医療を支えていくために整形外科一般の診療を広く行っていくつもりです。特に最近は高齢者社会となって、骨粗鬆症の治療をより積極的に行っていくことが、高齢者の活動性の維持に重要といわれておりますので、骨粗鬆症治療を中心に高齢者に対する整形外科的アプローチを行っていきたいと思っています。
 また、自分が野球をしていることもあり、野球などのスポーツ障害の診療も多かったのですが、今年からは障害者スポーツ医の資格も取り、車椅子ツインバスケットボールのメディカルサポートを中心に障害者スポーツをサポートしていくつもりでいます。
 これからよろしくお願いいたします。
 

大森 隆昭(おおもりたかあき)

numata hitoaki
[役職] 整形外科医員
[資格] 医学博士
整形外科専門医
日本整形外科学会 リウマチ医
日本スポーツ協会公認スポーツドクター
[所属学会] 日本整形外科学会
日本人工関節学会
日本股関節学会
日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会
日本リハビリテーション医学会
日本リウマチ学会
中部日本整形外科災害外科学会
[受賞] 2019年
金沢大学学長賞 受賞
2018年
公益財団法人日本股関節研究振興財団 股関節海外研修助成
ヨーロッパ整形外科学会優秀ポスター賞(2018 EFORT Poster Award)受賞
[研修歴] 2018年9月
リヨン大学(フランス)
ロストック大学(ドイツ)
ベルン大学(スイス)
 2018年度より金沢大学病院からJCHO金沢病院整形外科に赴任いたしました大森隆昭と申します。大学病院では主に膝関節・股関節疾患を中心に診療・研究を行なってきました。その中でも特に、人工膝関節全置換術と人工股関節全置換術を専門に行なっており、術後の痛みがなるべく少なくなるような方法を取り入れております。
 人工膝関節全置換術では、術後になるべく痛みを少なくするように通常よりも筋肉を温存する方法を取り入れております。膝の変形度合いに応じて人工膝関節単顆置換術も行なっております。また手術中にナビゲーションを用いることで、より正確な人工関節の設置が可能となり、術後の疼痛の軽減、良好な長期成績の実現を目指しています。
 人工股関節全置換術では、従来の後方からのアプローチの他に前方からのアプローチを取り入れております。後方アプローチと違い、筋肉を切らずに温存することで術後の疼痛の軽減と脱臼率の低減が期待できます。また人工膝関節置換術と同様に、手術中にナビゲーションを用いることで、より正確な人工膝関節の設置が可能となり、脱臼率の低減と良好な長期成績の実現を目指しています。
 最近、“膝関節や股関節が痛いな”、“O脚になってきたな”などの悩みがある方は是非一度受診していただければと思います。
 

診療について

[平成31年4月1日 現在]

赤字は代務医師(大学)


午前 第1診察室 金澤 金澤 金澤 金澤 金澤
第2診察室 大森 大森 大森 大森 大森
午後 第1診察室
第2診察室 川野
 月曜日 午後 リウマチ外来

診察受付時間

【午前】 月~金曜 8:40~11:00
午後は手術・検査のため休診となっております。


PageTop