病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
診療録開示

外科

当科では4名のスタッフが、外科的治療が必要な一般消化器外科疾患と乳腺や甲状腺などの内分泌疾患などの診療にあたっております。
 

「身体に優しい治療」をモットーに、胃・大腸がんや胆石症だけでなく様々な疾患に対して積極的に腹腔鏡(補助下)手術を取り入れることにより術後の負担が軽減されるよう努めています。腹腔鏡(補助下)手術は腹部手術全体の80%に達しており、特にヘルニア(いわゆる脱腸)の手術に関しては「術後の負担軽減」と「治療成績向上」両立をめざして、腹腔鏡下鼠径ヘルニア修復術(TAPP法)をほぼ全例に施行しています。腹腔鏡下鼠径ヘルニア修復術施行症例数は北陸でも有数であり、さらなる治療成績の向上をめざしていきます。(ヘルニアに関しては毎週木曜日の午後に、ヘルニア外来を開設しております。詳しくはそちらをご覧ください)
悪性疾患に対しては標準的治療を積極的にとりいれており、治療の選択に関しては内科医・看護師・薬剤師・栄養士・リハビリなど他職種のスタッフと連携しチーム医療の実践に努めています。
患者さんとご家族の気持ちに配慮した思いやりのある医療を心がけ、みなさまから信頼していただける外科をめざしています。

外科系を受診される患者さまへ



医師紹介

 

安居 利晃(やすいとしあき)

[役職] 統括診療部長
外科診療部長併任
[専門] 内視鏡外科 消化器外科
[資格・学会] 日本外科学会専門医
日本消化器外科学会専門医
日本内視鏡外科学会技術認定(胃)
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本大腸肛門病学会専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
臨床研修指導医
 日本内視鏡外科学会(胃)を取得し、胃癌を中心とした消化器悪性疾患、ヘルニアや胆石症などの腹部良性疾患に対して積極的に腹腔鏡手術を行っています。何かありましたらお気軽にご相談ください。
 

藤本 悟(ふじもとさとる)

fujimoto satoru
[役職] 外科診療部長
[所属学会] 日本外科学会
日本消化器外科学会
日本消化器病学会
日本消化器内視鏡学会
日本臨床外科学会
 専門は消化器外科です。前任地は南砺市民病院という富山県南砺市(世界遺産の五箇山合掌造り集落などが有名です)の病院で、高齢化の進んだ地域にある小病院でした。そこでは、高齢者をいかに在宅へ戻すかということをメインに手術・治療を考え行っていました。高齢者に対する侵襲の少ない治療として腹腔鏡手術を増やすことは重要であると痛感していました。そんな時にこちらの病院へ赴任が決まりました。こちらの病院では腹部手術のほとんどを腹腔鏡で行っています。僕自身も腹腔鏡手術を勉強しながら地域の皆様に安全で侵襲の少ない治療を提供できるように精進するつもりですので、よろしくお願いいたします。
 

松井 大輔(まついだいすけ)

ishi_no_image
[役職] 外科医員
[所属学会] 日本外科学会
日本消化器外科学会
日本臨床外科学会
 誠心誠意、日々の診療・診察にあたっていきたい所存であります。
 

東野 信之介(ひがしのしんのすけ)

ishi_no_image
[役職] 外科医員
[所属学会] 日本外科学会
日本消化器外科学会
日本消化器内視鏡学会
日本臨床外科学会
日本内科学会
 2017年度より外科に着任しました。消化器外科を中心に、乳腺、甲状腺を含め外科全般の診療を行なっております。当院では木曜を除く平日(月火水金)に手術を行っており、ご紹介後比較的早期に手術が行える体制となっていると感じております。外来および入院中の診療に外科チームとして当たらせていただきますので、宜しくお願い致します。
 


診療について

[平成29年4月1日 現在]

午前 第1診察室 藤本 安居 藤本 安居 安居
第2診察室 東野 松井 東野 藤本 松井
午後 第1診察室 手術 手術 手術 ※検査 手術
 木曜日 午後(そけいヘルニア外来(外科予約))
 そけいヘルニア専門外来について

診察受付時間

【午前】 月~金曜 8:40~11:00
午後は手術・検査のため休診となっております。
木曜日そけいヘルニア外来は完全予約制となります。(14:00~15:30)
PageTop