臨床研究について

臨床研究とは

患者さんにご協力していただき、病気の原因の解明、病気の予防・診断・治療の改善、患者さんの生活の質の向上を目的として実施される医学系研究をいいます。この医学系研究には、医学に関する研究とともに、歯学、薬学、看護学、リハビリテーション学、予防医学、健康科学に関する研究が該当します。

倫理審査委員会とは

病院に設置された病院長の諮問機関であり、医療行為における基本的人権、患者の権利、医療倫理にまつわる課題に対して道徳的・技術的な観点からその妥当性を検討する場であります。また、臨床研究に参加される患者さんの人権と安全を守るために、その内容が倫理性と科学的妥当性の確保されたものであるかを審議する場でもあります。

臨床研究に関するお知らせ

当院ではより良い医療を確立するため、以下の臨床研究を実施しています。これらの研究で患者さんの治療やケアに影響する場合には必ず同意説明を行い、承諾を得てから行います。一方、これまで収集したカルテ情報(血液や尿検査・画像・薬歴など)を使用して研究を行う場合があります。この場合には患者さんのプライバシーを保護した上で細心の注意を払い実施させていただきます。万が一、カルテ情報の使用を拒否される場合は各研究責任者までご連絡いただくか、研究登録拒否通知書のご提出をお願いいたします。

臨床研究の記録