セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、主治医以外の専門医の意見のことです。
患者様が主治医および他の専門医の意見から判断して、より納得できる治療方針を選択することを目的としています。
当院ではこのセカンドオピニオンの提供をおこなっております。

当院で治療中の患者さまが、他の医療機関でのセカンドオピニオンを希望される場合

現在、治療を受けておられる当院の主治医に、他の医療機関でのセカンドオピニオンを希望する旨をお申し出ください。
当日もしくは数日間に、紹介状とX線フィルムなど必要な資料をお渡しします。
診療情報提供料として、3割負担の場合、1,500円程度の費用がかかるほか、病状によってはご希望に添えない場合があります。あわせてご了承ください。

他の医療機関で治療中の患者さまが、当院でのセカンドオピニオンを希望される場合

現在、治療を受けておられる医療機関の主治医に、当院でのセカンドオピニオンを希望する旨をお申し出いただき、当院の地域医療連携センターを通してご予約ください。
なお、来院当日は、主治医からの紹介状とX線フィルムなど必要な資料をご持参ください。
また、当院でのセカンドオピニオンを受ける場合、保険外負担となり15,000円(税抜)の自費負担となります。(おおむね1時間)

[お申し込み]
下記の連絡先まで、お電話にてお申し込みください。

金沢病院 地域医療連携センター
〒920-8610 石川県金沢市沖町ハ-15
TEL. 076-253-5069

※受付時間は平日の9:00~17:00までとなっております。